2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.16(Mon)

VAMPS LIVE 2008総括

VAMPS LIVE 2009チケット先行結果も出たのでそろそろまずい…。昨年からぐだぐだと後回しにしていたVAMPS LIVE 2008総括!
サイドバーをすっきりさせようという自己満足なまとめ記事ですー。各地名から以前に書いたメディア総括へ!


VAMPS LIVE 2008


仙台
8/1から8/8までの6days。セトリはJESUS CHRIST始まり・MADE IN HEAVEN始まりの半々。終わりはUNEXPECTEDが2回で残りはMIDNIGHT。
仙台では毎日UNEXPECTEDが演奏されていたようですねー。あとはMASQUERADEが中盤で演奏されてしまっているのが特徴的かな?FAITHもこの頃は毎回演奏されてました。
5日にMONORALのOA有り。これ前日とかの発表だった気がします。
7日には、このツアーでは比較的レア曲だったともいえるWORDS OF LOVEが。最終日にGLAMOROUS SKYがお目見え。
パターンは同じと言っても、毎日違うセトリというのはなかなか新鮮ですね!流れで曲の印象も変わってくるでしょうし。
オフ会は6日。この日はラジオ番組「J-SIDE STATION」のスタジオ生出演もありましたから、一日に2度HYDEさんに会うことができた方もいらっしゃったんですねー。
ライブのない3日は海水浴場をハシゴしたそう。溺れかけたHYDEさんの話はツアーの思い出として後日のインタビューでも語られることが多いものに。
確かキューン兄弟で「海水浴でやきそば、いちごのカキ氷を食べた」なんていうエピソードもありましたよね。
何はともあれ、滞在型のツアーがどんなになるのか気になっていたので、毎日楽しんでいるような彼らににっこりした記憶があります。

札幌
8/18から8/25の6days。特別目立った記事もなかったのかな?ローカル局のエンタメニュースでインタビューが流れたんでしたっけ?
21日のセトリが拾えていないのですが、5daysでJESUS CHRIST始まりが1日、MADE IN HEAVENが4日と割合が変わっております。JESUS CHRIST始まり好物な私としては、むむむ…な話ですが。
そういえば、LE-CIEL VOL.57に21日の記事がありましたね。でもセトリは載っておらず。
毎回演奏する曲と、6公演中1度しか演奏しない曲のパターンは仙台と似てる?HORIZONにWORDS OF LOVE。それにMISSIONとTHE OTHER SIDE。21日が分からないので本当かは分かりませんが。GLAMOROUS SKYもかな?
札幌からはVAMPARK開幕。きっとその日に御一行は北の国から巡りをしていたのでしょう。
ちょうど、「NEXUS 4/SHINE」の発売を目前に控えていたので、L’としてのメディア露出も多く、ハロウィンの先行も始まったりでばたばたしていた頃だったようです。

福岡
8/30から9/6の6days。札幌に引き続きライブ以外のプロモーションはほとんどなし。
札幌福岡はシングル発売時にキャンペーンを行っていたからかな?6daysとで中日2日。オフ会を考えるとHYDEさんの休みは1日しかないのも理由の一つ?
セトリは2・3・5と拾えてないのでスルー。でも、3日間だけで推測するに仙台。札幌とあまり変わりはなかったのではないかと。
福岡初日の前日はL’でMステ出演もあり、MCではイケメンの話をされたとか。方言に失敗してるとか?笑
2Fにメンバーが現れたのも福岡が初めなのかな?
薔薇王子な最終日には、yukihiroさんがサプライズで訪れたとのことで、ファンは騒然でしたね!
オフでは柳川下りを満喫されたよう。お気楽6daysはこれにて幕を閉じることとなります。

名古屋
9/11から9/24の10days。追加公演シリーズの幕開けです。
ここからLOVE ADDICT始まりが登場。10公演中4公演がJESUS CHRIST、3公演がLOVE ADDICT、2公演がMADE IN HEAVEN始まり。
セトリも大方のパターンが決定し、1,2曲を動かす感じに。ここから次第にUNEXPECTEDが追いやられていってしまします;;
あと、MONORALさんがOA以外でステージに上がったのは名古屋が初なのかな?THE BEAUTIFUL PEOPLE初披露?SATSUGAIもここからスタート?
その代償と言ってはなんですが、ここ名古屋からWORDS OF LOVEがいなくなってしましました…。このツアーで46公演中3回しか演奏されなかったのかな?聴けた人はかなりラッキー!
初のパジャマデーも名古屋が発祥の地でしたねー。1回もお目にかかれなかったのが残念。
VAMPARKもオフ会もない日には公開収録が。台風接近で直前まで開催するのかという日でしたねー。それでもあんなに人が集まって。皆様のVAMPS愛に敬服しておりました。
ライブ前に自転車で登場等、メンバーが楽しんでいる感じが存分に伝わってくるのがとても嬉しかったです。
最終日にはちょっと大変な事故も起こったようでしたが、大事にならず無事に終了して本当によかったです。

大阪
9/29から10/11の10days。セトリ等は名古屋とあまり変わらず。K.A.Zさんの誕生日ライブもこの日で。
仙台公演のときは前半部に組み込まれていたMASQUERADEがすっかりHELLO、HIDE AWAYとともに後半の盛り上げゾーンに。
TIME GOES BYも仙台の頃は後半部に位置することが多かったのに、大阪では初日以外は5曲目を定位置に。SEASON’S CALLを後任する形になっておるのです。
そして、特筆すべきは大阪公演からUNEXPECTED終わりがなくなり、MIDNGHT CELEBRATIONで完全燃焼する形で終了。
MCでポニョを口ずさんだ日が2日もあったなんてー!うらやましすぎます。踊りつきで是非。
HYDEさんの発言が波紋を呼んだなんて日もあったようですが、やっぱり感じ方は人それぞれ。当時はそれについてコメントすることは避けていましたが、色んな方の意見を呼んでたくさん考えた記憶があります。
私は「あまり無理すんなよ!」っていうHYDEさんの不器用な優しさ的な部分もあるのかなーなんて思ってみたり。
大阪はラジオ出演が多かったのかな?関東民の私は全然ここら辺追いかけてきれてません…;;

東京
10/18から10/28の8公演とハロウィン2公演。
GLAMOROUSかBEAUTIFUL、SATSUGAIのいずれか一曲をセトリに組み込みそれ以外は大体が固定。25日が比較的、演奏回数が少なかった曲が揃っていたのかなー。
オフ会をディストのパパラッチで流してくれるという粋な計らいもありました。
といっても、東京は特別な話題がなく終わっていった気がします(←!)メディア総括、頑張ってたなぁと自分にびっくりしております笑


そんな感じで、記事を一つにしたいがために書いた今更の総括でした。


拍手、ありがとうございますー!
20:56  |  ライヴ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azuremarine.blog103.fc2.com/tb.php/485-10dc21fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
