2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.16(Mon)

MONORAL VIA JAPAN TOUR 2009

2/27(金)赤坂ブリッツ、3/15(日)渋谷O-EASTに行ってまいりました。
MONORALさん初心者のため、知らない曲多数。ですが、自分のための防備録です。

【More・・・】


「MONORAL VIA JAPAN TOUR 2009」

2/27(金)@赤坂ブリッツ
1. Casbah
2. Gurds of Mice
3. Costa Rica
4. Safira
5. Via
6. Kiri
7. I don’t mind
8. Sometimes
9. Everest
10.Sun Shadow
11.Everybody’s way
12.You
13.Perfect Gold
14.Pocketful of joy
15.Tuesday
16.Tangled
17.Sparta
18.Kick out the jams
19.Visions in my head
20.Helter Skelter

Tangledがタオルを振る曲。Kick~はMC5の、Helter~はビートルズのカバーとのこと。定番なのかな?
この日は初めてのMONORALさんのライブだったということもあり、上手側の一番後ろ。本当、壁前に。どんなライブなのかな?というのをとにかく知りたかったので。
ステージには白い幕がかかっていて、始まる前はMONORALの文字が映写。開演すると、それがスクリーン代わりに。
赤坂ブリッツは上手側、下手側は2階席がせり出しているので、最初のオープニングのスライドは左下半分くらいしか見えず。でも、会場の笑い声でおもしろ写真なんだろうなと。
曲が始まってからは、とにかく楽しいライブなんだな、あたたかいライブなんだなっていう印象でした。人の頭の間に見えるアニスさんが見えるわ、って視界だったので、細かな動き&表情はわからなかったのですが。曲だけで、雰囲気それでもだけで、十分楽しいと思えるライブだったのです。
MCもとっても長め。
・OPVについて(写真面白いでしょ?編集、すっごい時間かかった→5分も!。編集室と変質者似てない?壮大な音楽にのせてTバック。YouTubeにワンふれ?→一コマずつ載せたいね。)
・ツアーについて(地元日本に帰ってきた→正確には大阪だけど。地元いっぱいある。)
・南米について(Sparta人気。2曲目くらいからSpartaコールが始まる。僕達も学んで早いうちにSpartaやるように。でも後ろはMonkey Cageコール。KiriとかTuesdayも人気)
・メンバー紹介(2番目くらいにスペイン語できるアリ。なんか長くて失礼じゃないやつ言って!→アリ「~~テキーラ!」)
・アルバムViaについて(ツアー初日。初めてやる曲ばかり。生でよ!CDでじゃないよ!いっぱいやるので楽しんでいってください。)
・(Via後のMC)南米でViaを初めてやったときサブイボ。
・だんすぃ(気がついたらだんすぃが増えてる。負けんな!俺達もいるから。南米でも多かった。ホテルに歩いてくと女体盛りだったけど。ライブだと男性探しちゃう。じょすぃも好きよ。だんすぃじょすぃは古いけど宮迫さん思い出す→車が三つの轟さん。)
・南米行けたのはこの曲があったから(Kiri前)
・たくさん喋りたい。30分×4とか。曲できないじゃん!歌の合間にMCじゃなくて、MCの合間に歌。
・アンコール前、数人がクラッカーならす(数日前のアニス誕生日に合わせて)→南米だったら撃たれたかと思う
・きもちいいってキムチいいに似てる。
・いやらしくない意味で一つになろう
・(スペイン語で喋る→Spartaコールさせる)→Sparta
・ヨーロッパツアー(次の予定も。大人の世界ではちゃんと決まるまで言っちゃだめみたいだけど、僕には関係ない。楽しく曲作ってアルバム作ってツアーするだけ。だから密かに発表したい。スペインいっぱい。)
・長くなりそうだから皆座って!→見んなが前に出てきて座る→この先、短いかも。
・だいご、ツアーTシャツ着てくれてる!右乳首アリ、左乳首僕。
・スカトロなプレイしちゃった(toあきらさん)。
・Viaは経由って意味だから、いろんなところ経由してやりたい。よろしくね、ありがとう。

これでも、結構抜けはあると思います(この日はL’のDVD情報解禁もあったので吹っ飛んだ)。それでもこの量!もっといっぱい喋りたいんだよって。優しいなぁ。
言葉を発するたび、一番最初に出てくるのは「ありがとう」の言葉。何度も何度も繰り返されるこの言葉に、あたたかい気持ちになりました。
あと、ありがたいなって思ったのが、開演押しもない、終演時間も健全な時間(笑)という点。これ、ライブにおいて結構大切な気がする!
が、一つだけ残念なこと。お隣の2人組が曲中もMC中もことあるごとにおしゃべりをしていたこと。しかも結構関係ないことも含め。…あなた達は何しに来たんですか…?
それと、帰ってきてからMONORALさんのBBSを見て、ちょっと切なくなりました。皆が楽しいと思えるライブの雰囲気を壊したくはないなと切に思いました。



3/15(日)@渋谷O-EAST
1. Sparta
2. Casbah
3. Guards of Mice
4. Costa Rica
5. Safira
6. via
7. Sun Shadow
8. Everest
9. Sometimes
10.Perfect Gold
11.Like you
12.Oh no!
13.Weird Kind Of Swings
14.Shenanigans
15.You
16.Tangled
17.Pockeful of joy
18.Kick out the Jams
19.Turbulence
20.Session 9

後半は知らない曲が続いたのですが(その為、セトリはお借りしました。)、そんなの気にならないくらい楽しかったですー。
MONORALさんの曲をもっともっともっと知りたい!!!!と思うのですが、何分CDが手に入らない。オフィシャルの視聴に甘んじている現状です。
この日は整理番号は比較的早かったものの前には行かず段差上の柵にもたれながら。アリ前くらいで。視界超良好。
OPも赤坂で見れなかった分、堪能。Tバックってそういうことだったのね…笑。楽しそうな写真が続くので自然と頬が緩みます。
この日は幕が降りて、最初にアリが下手の前の方に出てきた瞬間に、何故だか感極まって、本当にどうしてかわからないんだけれど、ずっと涙が止まらなくて。アリがかっこよすぎて、涙が出た(!)
ステージから、ある程度の距離はあったものの、本当に近くに感じられて。表情も見えたからかな?なんて、楽しそうに演奏をする人たちなんだ!と感動。
最初のMCはアリ。
・昔はここ1000人埋めるぞっていうのが目標だったけど、念願の100人超え。そして追加公演。
・今日は珍しく始まる前、幕の後ろでアニスが「頑張ろうね」って抱きついてきた。これはやる気でるでしょ!
・日本ツアーでもおいしいものたくさん食べた。神戸の焼肉は最高。お腹出た。
アニスMCも今日はちょっと短め。
・マイクでかっ(これ何回も言ってた)
・顔丸見え、今は見えないけど、曲始まると明るくなるからね。口開けてる人いると。こっちも開けてみる。(後のMCで「さっき言ってから口のしまりがよくなったね」)
・MONORALは雨嵐雪霰とか多い。仙台もそれまで晴れてたのに、MONORAL行った瞬間に雨。名古屋は珍しく晴れた。
・いつか雨男は誰か解明する。
・MCが長くなっちゃう。
・皆、裏DVD(チェック用のライブ映像)の時、曲終わりそうになると早送りするんでしょ?MC長いから。→アリ「ちゃんとチェックしてるよ!いい事言ってる」
・アリ「タイトに話せば?内容は今のままで短く。バックアッププランみたいなのを考えとけば?」→バックアッププランかぁ。考えられない。
・(アリが喋ってる最中、いきなりモニター上に飛び乗る)今、機敏な動きしてみたんだけど。
・(そのままモニター上を行ったり来たり)もっとたくさんあれば楽しいのにな
・もっと早口で喋ればいいのかな?
・これが今日最後のMCだから。アリ「まだあるよ!」(二人でモニター脇に貼ってあるだろうセットリストを見てる)→だってここ、最後の線じゃん!(MCの所に線が引いてあるみたい)→アリ「まだ、最後に45分くらいあるじゃん」→これは最後ですよっていうやつでしょ!
・今日はViaじゃない曲もいっぱいあるから最後まで楽しんで行ってね!
最後のMC
・(お花を投げる)昨日はホワイトデーということでプレゼント。
・また4月からどっか行っちゃうんだけど。
・ありがとうしか言えなくて。
・MONORALを知ってくれてありがとう。アリと僕の作る曲を聞いてくれてありがとう。来てくれた人、スタッフもメンバーも、本当にありがとう。

照明もとっても綺麗だった。Sun Shadowのバックスクリーンにアニスアリのシルエットだけが映されているのも曲に合っていて素敵だった。
拡声器を使うアニスの姿も間近で見れてうれしかったし、アリとコミュニケーション取れた気がするもの嬉しかった(錯覚、でも幸せだからいいの)。
Oh no!でのアニスアリみっきーの小芝居も可愛らしかったし、どっかでやたらとアリとあきらさんが無表情・直立で向き合ってるのも面白かった。はける前にで「あざーっす」って並んでお辞儀するのも嬉しかった。
って、あんまり話まとまらないから、この後は省略。考えまとまってから追記で。
こんなにぽろぽろ涙が出たライブも初めてかもしれない。本当に素敵なライブだったのです。今後もあの素敵な空間を作る一員になれたらなぁと心から思ったわけでした。

21:59  |  ライヴ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azuremarine.blog103.fc2.com/tb.php/515-07e00066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
