2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.20(Sat)

6/19(金)Ken TOUR 2009“LIVE IN PHYSICAL”@なんばHatch

Kenツアー大阪2日目。ほぼ定刻始まりの20:55終了。
以下ネタバレ続きますのでご注意ください。

【More・・・】













本日のグッズ模様。開場時間に会場到着しましたが、ぬいぐるみ&ヘアゴムがソールドしてました。



けんちゃんのライブ、本当に楽しい。それは、けんちゃん自身も「楽しいよ」って直に伝えてくれるのも大きいのかな。
昨日はやっぱり集中できてなかったみたいで、演出等の訂正は今日のを参照ということでお願いしますっ

以下、本日のセットリストです。

SE.Repose in Sound Sleep
01.“S”
02.Spin Along
03.Deeper

04.浮游/ムック
05.In A Broken Dream
06.Relax Over
07.Speed

08.In Physical
06.ETERNAL REST
10.Viva La Vida/COLDPLAY

11.In to the Night/Grand Slam
12.NERVOUS/DIE IN CRIES
13.Street Rock'n Roller/44MAGNUM
14.Gimme Your Name

15.Please don't leave me/?
16.Save me

17.Lover boy/L'Arc~en~Ciel
18.Feeling High/Hurry Scuary
19.My Angel

最初が変わったのと、Lover boyの登場が昨日との違い。


今日はほぼ定刻開始。
昨日と同じくで暗転すると空の映像。雲が流れて星空に。
ここでバンドメンバーが登場してくるのですが…なんと今日はけんちゃんも一緒にステージへ!!
今日のけんちゃんは昨日のだっぽり系と変わりスマート!細身の黒のパンツにタンク、ベストにジャケット仕様。首にはラメラメな細いストール?

マイクスタンド前で、左手を腰に当てて立つ姿が様に成りすぎてて…!このオーラは…!と思ったら“S”のイントロ。
早々にスタンドからマイクを外し、コードをうねうね。♪Do you feel alright?~は指差しながら左右に腰をフリフリ。♪いつも通り~はTomoさんと秦野さんが交互に歌って、けんちゃんが♪Cause I'm Sで締める。ここ好き。
Spin Alongで拡声器。サビ前は拳を突き上げて。サビは歌詞にひっかけて、手をくるくる。
Deeperはやっぱり手を揺らめかせて。

ジャケットを脱ぎ。伏せ字なしでいきます。適当ニュアンスで。
「ちんぽ勃ってんの?」
「昨日は下ネタ封印してたんですけど」
「アルバムどう?」
(わー!)
「ははは!わかんね!」
「最高?…最高!そこそこ!うんこみたい!」
(わー!)
「うんこで喜ぶなんて小学生やで」
「アルバムのレコーディングもずっとキンちゃんと2人でやってて」
「2人ってわけではないけど…徹子の部屋みたいな感じ」
「JOEさんにも今日のゲストで来てもらったりしました」
「いいことを言いたいんだけど。何すればいい?」
(口ギター!)
「口ギターて!ギタリスト2人もいるのに!」
(口ギターコール)
「僕、ドSのフリしたMなんで攻められると困る」
(TAKASHIさんが音出す)
「キンちゃんが守ってくれる」
「Sの人ー?Mの人ー?」
(メンバーの方振り返ってもう一度)
「Sの人ー?」
(TomoちゃんとJOEさん)
「Mの人ー?」
(TAKASHIさん)
「じゃあ次の曲いこうかな」
(えー!)
「キンちゃん!」
(ベースずんずく)
「ムックの浮游やります」

けんちゃんタンバリン…じゃなくて何だ?タンバリンの周りだけのやつ持って。やっぱりけんちゃんの歌う浮游はふにゃふにゃしてて可愛い(笑)くるくる回りながらジャンプ。サビの声が被るところは秦野さんがカバー。
In A Broken~はTomoさん抜き。袖に履けていかれました。今日はあんまりカンペ見てなかった気がする!というか、けんちゃん昨日よりさらに素敵なヴォーカリストになってる!
Relaxは中間さんがお休み。けんちゃん最初入りそびれた?この時だけマイクが違って、なんだかヘッドの部分にライトが付いてるやつなの。暗転してて、赤いライトがほのかに照らす中、歌ってるけんちゃんの顔だけが照らされてる…みたいな。
Speedは中間さんの表情が凄かった。Speedって静かに聴く曲だと、どこかでそう思ってたんだけど、すごく激しい曲なんだって思った。中間さんのギターソロをけんちゃんは視線を逸らすことなくじっと見てた。けんちゃん、ちょろっと歌詞間違えてた。Tomoさんがチラッと見て合わせようとしてた?なんだか、Speedが好きすぎて涙が出た(最近、涙もろい)

「楽しい?」
「CDもいいけど、ライブもええやろ?」
「ちんこ勃ってんの?」
「俺は勃ってないよ!」
(股間隠すけんちゃん)
(見せてー!)
「キンちゃん!」
(ベースずんずく)
「あれやで?精神的な意味で」
「あー!いい話がしたい!」
「昨日ゲーセンに行きました」
「メダルゲームやりました」
「俺、プリクラ撮るのちょう得意よ?」
「この角度でしょ。写真見てもらえばわかると思うけど、この角度多いから(笑)」(顎を少し引いて斜に構える感じ笑)
「何話して欲しい?いい話にしたる!」
(前の人に聞く)
「何食べたか…食べた物からいい話…」
「昨日、メンバーの皆さんと飲みに行ったんですけど」
「鉄板焼っていうの?」
「どこかなんて知らん!美味しいとこ!」
「お好み焼きとかー、豚キムチとか、いかとか食べましたよね?」
TAKASHIさん「たこ」
「あと舌平目の」
TAKASHIさん「ムニエル」
「そう、ムニエル」
「僕はギターチームの中間さんや白田さんと一緒だったんですけど」
「白田さんは愛人牧場を持ってるらしくて」
「そういえば、こうやって(両腕に)若い子連れて、豹柄のファーで「よう、Ken!」って…」
(TAKASHIさんが×を作ってる)
「あ、言うたらあかんかった?笑」
「ギタリストの友達がいないんで、先輩だけど楽しかった」
「機材の話とかあそこのギターかっこいいよね!とかそういう話が8割。あとの2割は白田さんのね」

In Physical.JOEさんのスティックくるくるがかっこよすぎた。けんちゃんは上に上に手を伸ばして。レーザー触ったりしてた。なんだかね、レーザーが抜けられない檻のようで、上に手を伸ばすけんちゃんが曲とシンクロして切なくなってきた。最後は胸に手を当ててるんだもん。やっぱりこの曲も大好きだ。
COLDPLAY。手拍子。くるくる回るけんちゃん。Tomoちゃんもお立ち台から降りて前の方まで来てくれてました。で、TAKASHIさんと絡んでた。最後、けんちゃんは歌わず秦野さんとTomoちゃんで♪wowwow~みたいになってるんだけど、それがけんちゃんが思ってたより短かったみたいで「あれ?もっとやらんの?」とか言ってた。

「楽しい?楽しいのが伝わってくると、こっちも楽しくなるね」
「ライブ楽しみにしててね、やっと昨日の大阪からスタートして」
「昨日はヴァージンびりびりって感じで恥ずかしかったんだけど、今日は楽しめるね」
「大阪の人?大阪じゃない人?」
「ない人の方が多いんか!笑」
「まぁ、遠いところから来てもらって嬉しいですけど」
「自分、一番遠くから来たって人!」
「そこのピョンピョン跳んでる人」
(埼玉ー!←そんな遠くないでしょ!ていうか私も!笑)
「埼玉…ははは!」
「他におるー?」
(台湾!)
「キンタマ!?」
(メンバー見て)
「すみません」
「次の曲いこ。In to the Night」

カバーゾーン。メンバーの方々が自曲のソロになると前に出てくるのを、けんちゃんがちょっかいだしてた。弦とか触ったりね。NERVOUSは結構合いの手(?)入れやすいからすぐに楽しくなれる!Street~でライオンさんが煙はいてた。
Gimme~は、けんちゃんとTomoちゃんが手をぐるぐるするから会場もそれにならって。ぐるぐるふりふりで楽しいのです♪最後は「おれの名前を呼べー!」って叫ぶけんちゃん。

「疲れた」
「え、そっちは疲れてないの?」
「皆、いくつ?…21?22?18?」
「俺と一緒…一緒くらいかなあと思う人は?疲れてないの?」
「楽しんでる?」
(救出中)
「他に気分の悪い人いない?周りにそういう人がいたら助けたってやー」
「僕の好きな曲…タイトル忘れた」
(セトリ確認しながら)
「Please don't leave me」

最初は普通にスタンドで歌っているのだけど、イントロの辺りでギターが運ばれてきて。ギターソロ。
Save~は煙草を燻らせながら。Tomoちゃんは抜きで。最後は、メンバーさんが先にはけて、秦野さんとけんちゃんだけに。けんちゃん「ありがとう」とお辞儀してはける。

アンコール。今日もグッズ黒タンク。
「メンバー紹介しながら1人ずつ出てきてもらいましょう」
「じゃあ、JOEさん!」
「かるーく聞いたことはあるんですけど、JOEさんの趣味はなんですか?」
JOEさん「日曜大工」
「え!?」
(JOEさん釘打つパフォーマンス)
「あれ言ってもいいですか?JOEさんダイビングするんですよ」
「肩にサメ載せた写真とか見せてくれる」
「サメは野良犬と違って噛まないそうです」
「中間さん!ギター以外で趣味はなんですか?」
中間さん「ギター(笑)」
「コンビの白田さん!白田さんの趣味は何でしょう」
(遅刻ー!)
白田さん「こらっ!」
(寝坊ー!)
白田さん「違う!言わせてください(笑)あのね、渓流釣りが趣味です」
「魚は遅くても怒りませんからね~」(!)
「Tomoちゃんとは趣味の話とかしたことないんだけど何?」
Tomoちゃん「言っていいんですかね…妄想(笑)」
「えー!あのお立ち台の上で何を妄想してるんですかね」
「秦野さん!趣味は何ですか?」
秦野さん「料理かな」
「料理の話の時、食付きいいですよね。じゃあ、皆が持って帰れる簡単レシピを」
秦野さん「僕はマグロが好きなんですけど、マグロとアボカドを切って和える。ドレッシングは醤油とごま油を半々とちょっとみりん。あとコチュジャンを少し」
「こちゅじゃん…あ、韓国のね」
秦野さん「混ぜて、ごまと白ネギ…関西の人は青ネギが多いと思うんだけど。それだけ」
「へー。ごまが2回出てきました」
秦野さん「あと海苔ね!」
「キンちゃん!変態です」
TAKASHIさん「そういうこと言うからさあ」
(と言いつつ、グッズのリストバンドでけんちゃんの顔と股間をふきふき→投げる)
「そういうことやるから!笑」
「趣味はなんですか?」
TAKASHIさん「早起きと散歩」
「楽しい?みんなが楽しそうにしてるから、こんな楽しいはずじゃなかったのに!」「今、サザエさんで言うと、こういうところ(サザエさん家族が家に入る時のポーズ)」
「次もカバーなんだけど…できるかな」

けんちゃんにギター。で、イントロ弾き始めたら…Lover boy!ぎゃー!ラルクでも聞いたことないのに、こんな所でこんな形で聴けるなんて!好きなんだよおお!
その後はFeeling~でTomoちゃんとパワフルな姿を見せてくれて、最後My Angel。
にこにこなけんちゃん。カモン!でちょいちょいってやる手も可愛らしいし、曲に合わせて指差しながらにっこにこ楽しそうにしてくれてるのもいい。Tomoちゃんも可愛くて可愛くて、一曲前で大股開いてしゃがみながらシャウトしてた人と別人でした(笑)
今日のけんちゃんはちゃんとアウトロまでステージ上にいた。他のメンバーの方と一緒にはけてった。JOEさんは昨日同様、最後にスティックを投げて。


もう、何と言うか、「楽しい!」の一言に尽きる!けんちゃんのライブってそういう空間なんだな。



今日は昨日のリベンジを兼ねて、昨日とほとんど同条件の場所。会場後方の段差上で楽しんできました。
同じ環境であるはずなのに、昨日とは全く違う楽しみ方ができました。今日の涙は思うように楽しめなかったという悔し涙じゃなくて、純粋にけんちゃんの創る音に、空間に感動して、つい、ほろりとなったもの。
自分の好きなように楽しむのと、人に迷惑をかけること。線引きは難しいかもしれないけれど、全然違うことだと思う。
あんなに素敵な時間を後悔したくないから。ちょっとずつ周りを思いやれるといいんだろうな。

随時加筆修正します。
03:36  |  ライヴ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azuremarine.blog103.fc2.com/tb.php/615-aa67b789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
