2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.28(Sun)

6/27(土)VAMPS LIVE 2009@ZEPP TOKYO

東京2日目。当日券にて行ってまいりました。
整理券配布→GACKTパネル展散策&ミッション「0627 428 082」→チケット入手→VAMPSライブと、なんだか忙しい一日でした。
ネタバレ満載ですのでお気をつけください。随時、加筆修正いたします。

【More・・・】




本郷奏多くんからのお花が追加。当日券並んでる時に運ばれてたけど…飾ってあった?








入場時に「SWEET DREAMSアドリブ演奏にてJu-kenアドリブサプライズします。Ju-kenの表情とJINちゃんの演奏に注目★HYDE」な紙配布。
JINさんバースデー時よりコンパクトなサイズ。急いで裁断しました!って感じ。でも、HYDEさん発信なのが伝わってくるお知らせでした。



セトリ。昨日より今日のセトリの方が好きかも!

SE.BITE
01.LOVE ADDICT
02.MADE IN HEAVEN
03.IT'S SAD

04.DEEP RED
05.COSMOS
06.EVANESCENT

07.SECRET IN MY HEART
08.COUNTDOWN
09.DOLLY
10.SWEET DREAMS
11.Life On Mars?

12.HUNTING
13.HIDE AWAY
14.TROUBLE
15.VAMPIRE DEPRESSION
16.SEX BLOOD ROCK'N'ROLL

17.EVERGREEN[DIST.]
18.GLAMOROUS SKY
19.MIDNIGHT CELEBRATION

HELLOなし。MADEやったよね…?最初の記憶が曖昧!


洋服関係はさっぱり。K.A.Zさんは白のタンクトップ?バンドはなかった気がする。
HYDEさんは、すけすけ柄ブラウス?スタンドには白に青の縁のバラ。


MC。昨日より増。ニュアンスです。
DEEP RED前
「今日いいね」
「今までで一番いいんじゃない?」
「一番凄いところいかせてくれんのお?」
「いかせてくれんのおー?」
「のー?」
「のー?」
「はあああん(色気むんむんに)」
「はあ」
「でぃーぷ れっど(ささやき)」

SECRET IN MY HEART前
「頭の先っぽしか見えないやついるけど」
「大丈夫なのかい?」
「それでこっち見えてんの?」
「いいの?」
「大丈夫なのかい?」
「なのかい?」
「あっちい」
「今日暑くない?」
「夏みたい」
「32℃あるんでしょ」
「僕は36.5℃」
「今日なんの日か知ってる?」
「知ってる?」
「今日はあ…奇跡の日なんです」
「奇跡の人、ヘレン・ケラーが生まれた日なんです」
「他にも、レオナルド熊(?)とか、ルイ12世」
「ルイ12世とか言うから、凄い人だと思うでしょ」
「たいしたことしてないんですよね」
「奇跡の日なんですけど…さかぐちくん(Ju-ken)の誕生日です」
「いくつになったの」
Ju-ken「38歳になりました」
「あのさあ、38になって俺のことアニィって呼ぶのやめてくれない?」
Ju-ken「俺、この中で最年少ですからね」
「ふふふ」(アーリーが手挙げてる)
「今日はJu-kenの誕生日だから最高の夜にしてくれよ」
「今日盛り上がらなかったら、Ju-ken嫌いってことだからな」
「そんな奇跡の日に…SECRET IN MY HEART」

SWEET DREAMSアドリブパート、Ju-kenさんのベースにJINさんの音が重なっていくところ。JINさんがそれとなく♪ハッピーバスデーのフレーズを重ねてく。
♪ハッピーバースデー
「いってきなさい」
Ju-ken敬礼→ケーキ
「いいなあ」
「今の心境を一言」
Ju-ken「全然気づかなかった。カズくん、じんちゃんとサプライズあったから絶対あると思ったけど、アニィが本編をぶち壊すとは思わなかった。裏をかかれた」
「今度は大丈夫だから(笑)」
♪SWEET DREAMS

HUNTING前
ギターいじりながらハッピーバースデー鼻歌なHYDEさん
(はいどー!)
「あ!」(今気付いたみたいな)
「誕生日いいなあ、いいないいなあ、誕生日!」
「ケーキはねJINちゃんの時と同じで」
「Monthly VAMPSの「やべ、逃げろ!」の車で轢いた…K.A.Zを轢いた絵になってるんだけど」
(見たーい!)
「詳しくはウェブで(笑)」
「Ju-kenおめでと」
「プレゼントは買ってあるからね」
「でもJu-ken何でももってるから」
「お金持ちだから」
(Ju-kenいやいや!で、はいどさん指差し)
「明日はお休みだし、今日はたくさん飲んでください」
「今まで知的な感じが続いたけど、これからはバカになろうぜ」
「いけんのか!?」
「口だけじゃないよな!?」
「すごいところにいこうぜ!」
「一緒に狩りしようぜ!」
「Let's Hunting!」


雑感。
当日券。昨年と違い整理券制になったのは結構有難かったです。周りの方とも色々お話できて、楽しかったし色々と勉強になりました。何より入れてよかった。
昨日はチケット譲渡云々でモチベーション的にすっきりしてなかったのもあり、記憶がうやむやでしたが、今日は楽しみすぎてうやむやです(結局)
ステージ上のHYDEさんをあんまり見れなかったので(視界的な問題で)、演出に記憶が傾いているかも。そして、昨日と同じこと何度も言います(!)

SE.BITE
ピンクと青の照明が交互に。暗幕が開くと、今日はギターぷらりんver.
昨年は気づかなかったのだけど、洋服のでろーんとした感じもしっかり投影されているのですね。あれって本人映像ですよね?撮影風景が見たい!

01.LOVE ADDICT
窓にお姉さんのシルエット。
途中で「いけんのか、東京」とか、そんな感じのことを。

02.MADE IN HEAVEN
03.IT'S SAD
ここ3曲全然覚えてませーん。でも、特別映像があったわけではなく、照明効果に特化してたと思う。
♪いっつ さーーーーどは、やっぱり両手を広げて。
早いうちから上下に行ったり来たり。後、早々に花びらを投げてた。

04.DEEP RED
肩を回すように緩やかに艶やかに動くHYDEさん。
サビになると窓に映像が(昨日覚書参照)
♪LOVE TO LOVE IN SEARCH OF LOVEは地明りの赤。♪抑えらんない欲の奴隷はスポットの赤。サビはそんな調子。同じ色なのに、メリハリがある。
2番に入ると、夜のビルの隙間をぬって飛んでいるかのような映像。夜を彷徨い向うその先は?

05.COSMOS
Ju-kenさんに黄色のスポット、アーリーにエメラルドのスポットで開始。イントロでHYDEさんは頭だけを小さく振った後、前後に揺れてる。
♪~た指の隙間で窓には光の筋。本当に指の隙間から光が溢れてるみたい。光彩の中へ。
フロアの上手下手の壁にK.A.ZさんとJu-kenのシルエットが浮かぶようになってる。
…曲聞きながら、この意味不明な説明を想像していただければきっとイメージが掴めるはずです←

06.EVANESCENT

07.SECRET IN MY HEART
赤と青の照明。
ステンドグラスじゃなくて…なんだ?窓でいいや。大きな窓の映像(適当甚だしい)。
この画を投射することで、既存のステージセットでは感じられない奥行きが感じられるんですよね。本当に空間の使い方が上手だなって思った。

08.COUNTDOWN
09.DOLLY
10.SWEET DREAMS
サプライズ後の仕切り直しはアドリブ最短。窓に月と星空。ステージ上の沢山の蠟燭がいっせいに灯る。
マイクを包むように手を添えて歌うHYDEさん。宇宙に引き込まれそう。

11.Life On Mars?
黒基調で淡い青とかエメラルドな照明。「cow」の言い方が最高だった(マニアック)
最後の時計音(?)で一瞬、ステージが歪む。多分、ステージセットの上にステージの映像を重ねて、平面を二重に見せているのだと思うのだけど、その演出が秀逸。
歪んでた時間が元に戻ったかのような動き。異次元にいるみたいな感覚なる。

12.HUNTING
今日も♪WHERE'S MY LAMBを1回Ju-kenさんに言わせる。どうぞ、と手をひらり。

13.HIDE AWAY
14.TROUBLE
昨日の間違いでした。フォント違いで「トラブル」って大写しに。他にも「Gonna ゲット」とか「TROUBLE」とか色んな字体、大きさ、レイアウトで歌詞が映る。
アメコミだと思っていたのはマンプス6号の漫画から。

15.VAMPIRE DEPRESSION
これもやっぱり、ステージの歪みが印象的。見てると酔いそうになってくる(!)
後はサビになると戦争写真画がサブリミナル効果のように映る。卍とか戦車とか人物とか色々。
この曲がここに来るのも、未だにちょっと意外。

16.SEX BLOOD ROCK'N'ROLL
聞くほど、VAMPSという吸血鬼たちを表した歌だよなと思う。歌詞もタイトルも。
ピンクの照明。窓のお姉さんたちの動きが静かな時はフロアの壁に投影されたおねえさんのシルエットが元気に動くのです。
♪COME ON!の辺りで大量に整列したVAMPS唇がぐるぐる回ってる映像でちょっと吹き出した(!)
最後の方はセクシーなおねえさんの口元のアップ写真。


17.EVERGREEN[DIST.]
この前のMC、今は全く思い出せてないので後日で。何か喋ってたっけ…?
イントロを爪弾くHYDEさん。…時々わざとなのか間違える。でも、有無を言わせずそのまま続行。
1回止まって、「歌ってくれる?」
♪窓の中の僕は…ちょっと促しながら、ファンに歌わせる。声量を抑えているからか、より切なげ。
その後は、ちょっぴり明るめの歌声を鼻にかけて歌う感じ。
今回のツアーではもうこれ、聞けないのかと思ってたから嬉しいなあ。

18.GLAMOROUS SKY
♪眠れないよ!が完全に「あうあう」になってた(笑)

19.MIDNIGHT CELEBRATION
K.A.Zさんの腕がぐるんと一回転。
お花でマイクが抜けないからか、スタンドごと持ち上げてる。だからマイクコードに花が巻き付いてるみたいになってる。

「ありがとな!」「また明後日!」
前の方とタッチ
「また会おうな!」
マイク、ごんと落としてさようなら。

とりあえず、こんなところで。随時加筆します。
今日も耳鳴りがする…。
02:19  |  ライヴ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azuremarine.blog103.fc2.com/tb.php/623-2140077e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
