FC2ブログ
2018年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.30(Tue)

3/29(月)やまだひさしのラジアンリミテッドDX 10周年リスナー感謝祭!@渋谷AX

やまだひさしのラジアンリミテッドDX 10周年リスナー感謝祭!Pocky春休みスペシャル!に参加してまいりました。
やまちゃんがTOKYO FMの月-木お昼に移動する&月-木夜にニコ生に登場ってことで、すーっかりラジアンが終了するのだと思っていたのですが、ラジアン自体は金曜深夜1時から朝5時の時間帯で続くそうです♪♪寝落ちしてもいいから、聞けよ!とのことでした。

生で長々と見るやまちゃんは、雰囲気としてはNEWSの小山くん(笑)もう、それに気付いてから面白くて面白くてしょうがなかったていうのは内緒の話です。
会場客は通常リスナー1割、オレンジレンジファン3割、TETSUYAファン6割くらいだったかなあ。歓声から想像するに。ドリンク代込、ポッキー一箱のお土産有であのチケット代金と考えると、相当いいイベントであったと思います。やまちゃん自身も、「ラジアンイベントでお金取るのは初めて」とは言っていましたが…これぐらい、必要経費だよなあ。

とにもかくにも、大変満喫してきたのでした。
以下、ネタバレ続きます。これ、ラジアン内で放送あるのかな?イベント中はそれについて特に何も言っていなかったんだけど…どうなんだろう?

【More・・・】

てっちゃん出演時以外はさらりと行きますー!

●開場
少なくとも1000番以上はチケット出てたみたいです。私はプレリク発売二日目辺りに購入して、200番のチケットをもっておりました。
入り口でポッキー&ポッキー極細のシューターが配られる。ちょっと、邪魔w

●開演・オープニングトーク
やまちゃん登場。
ラジアンイベントで初めてお金を取ったということ。なぜならお金が底を尽きたから。渋谷AXの貸出料が高いから。そんなところをポッキーの福川さんが助けてくれて、シューターも提供してくれた。10年ローンで借りてる。福川さんに感謝!就活難で困ったらポッキーの福川さんを呼び出せば安泰だぞ!--と、そんなジョークは続く。リアルなネタだからやめてw

●吉田山田
トークだけでは寂しいと思って呼びましたと、吉田山田という二人組が呼ばれる。吉田さんは普通の格好、山田さんはトリッキーな格好。2月にリリースしたという「ツボミ」という曲を披露。透き通るようなお二人の声になんだかほっこりしたのでした。
たまたま、やまちゃんと食事をする機会があったということ、そこから発展して「吉田山田ひさし」としてラジアンのテーマを作ったこと。放送でカラオケなど行って点数を競ったこと。やまちゃんに美味しいイタ飯で買収されたことなどを話してくれる。
最後はやまちゃんも出てきて三人で曲を歌う。やまちゃんのアーティスト気取り、でもちょっと緊張してますの姿に和む。

●ある日のラジアンリミテッドDX「渡るラジオは鬼ばかり」(生放送前)
寸劇。やまちゃん役を福嶋さんという方、三人のAD(本当の)が繰り広げる、生のやまだひさしの姿。とりあえず、やまちゃんの裏表を表した寸劇ですw

●お祝いメッセージ part.1
いきものがかり、平井堅

●ゲストトーク:オレンジレンジ(HIROKI&NAOTO)
今日は特別に一曲歌ってくれますとのフリ→おしゃれ番長が流れる→大歓声。しかし、出てきたのはYAMATOさんになりきったやまちゃんと水曜担当の脚本家さんだったってオチ。これ、毎回繰り返されます。
やまちゃんとORENGE RANGEさんの出会いはデビュー前の沖縄だったそう。たまたま、やまちゃんがGLAYのTAKUROさんと沖縄にダイビングに行って、その場で会うことになったとか。以前、MステでHIROKIさんが、TAKUROさんに向かって「winter fallが大好きです」と言ってしまった事件も、ここで起きたこととか!初めて会う、大好きなTAKUROさんにてんぱって、「winter again大好きです」というべきところを、同じく大好きなラルクの曲名を言ってしまったというあれです。やまちゃんが笑い話としてお話しておりました。

●ある日のラジアンリミテッドDX「渡るラジオは鬼ばかり」(生放送中)
再び寸劇。今度は放送中の話。CM中、やまちゃんはADをつき合わせてゴルフしてるみたいですw

●お祝いメッセージ part.2
GLAY。やまちゃんと出会ったの99年、20万人ライブと呼ばれるあのライブでDJを頼んだのがきっかけ。印象に残ってる思い出は花見だそうです。TERUさん一人喋り。

●ゲストトーク:JUJU
割愛。

●ある日のラジアンリミテッドDX「渡るラジオは鬼ばかり」最終回(生放送後)
寸劇最終回。やまちゃんは、放送後にADたちと飲みに行き、ゴチゲームをするらしい。しかし、お店のセッティングはやまちゃんがしている&放送中に徹底的にメニューを覚えるらしいため、やまちゃんが非常に有利な試合に。そんなお話。

●お祝いメッセージ part.3
西野カナ、コブクロ。

●トークゲスト:TETSUYA
やまちゃんと脚本家さんとの小ネタ。STAY AWAYの音にのせて、やまちゃん→hyde、脚本家さん→kenちゃんになりきり。ほっんとにクオリティが低いです(笑)やまちゃんはどちらかというとてっちゃん…っていうか犬井ヒロシw脚本家さんは…あれは誰の真似だったのかな?にっこり。くわえ煙草で箒をギターのように持っていたけれど!
やまちゃん「てっちゃんに見られたらやばい!でも、てっちゃん早めに出てきてたから!」
今日のてっちゃんは黒に赤(?)のラインの入ったジャケット(襟は白のステッチだったかな)、白地に襟に合わせてタイのプリントのしてあるシャツ、下は濃いデニム?黒のスキニー?で水色の靴。髪型は毛先がくるんくるんのほわほわで、黒い縁の眼鏡。度は入ってないらしい(笑)髪型のせいだか、なんだかすっごい細くなったような気がする。
出てきて早々、持っていたポッキーのシューターを客席に投げる。

T「TETSUYAです。お久しぶりです」
(きゃー!)
―ないよねぇ!この距離で!少し見る時間にしようか。
T「え?」
―まさかてっちゃんが来てくれるとは思わなかった。来てくれるって聞いてびっくりした。TETSUYAになってからは僕も初めましてなんですよ。
T「はい…はじめまして」
―なかなか会えなくてね。ラジアンリミテッドと言ったらフライング・ラルク・アタックとかもあったし。何か思い出は
T「いや、もうね、よくね、あのー、終わった後にラーメン食べに行きましたよね」
―そうだ!
T「遠いところまで行ってね」
―てっちゃんの車の助手席に乗ってね
(えー!)
―逆に、俺の車の助手席にてっちゃんが乗ったり。でもね、普段助手席乗らないじゃない、アーティストって後ろに乗ったりさ。横から見えちゃうのね。隣に横付けした車が「あれ!」って
T「いやいやいや(笑)」
―当時は10時台から12時台の空いてる時に電話来たりして。
T「プライベートオフィスにね。プライベートじゃなくてオフィス!」
―ネット繋いだり、FAX繋いだりしてましたね
T「そうそう(笑)やまちゃん、わからへーん。これどうすんのぉ?って(笑)」
―いいだろ!機械に強いとこういうことまであるんだから!それで、グッズもいっぱいもらいましたよね
T「?」
―それをラジアンのリスナーに配ったり
T「あ、グッズね!」
―あとは、てっちゃんがコラボした靴とか貰ったり
T「バッファローのね!懐かしいね」

※10にまつわる10の質問(TETSUYA編)
事前に行ったアンケートの答えだけがスクリーンに映しだされる。気になる答えをピックアップし、それはどんな質問の答えなのか、それについてのエピソードなどを聞くコーナー。後に、ラジアンHPに全質問&全回答がアップされるそうです。>>これ
―てっちゃんはこういう質問にも気を抜かないからね
T「もう、質問が難しくて、凄く悩みました」

■A.非常用→Q.10万円があったら、どうしますか?
T「非常用!」
―非常用って(笑)
T「これね、非常用っていうか、1枚ずつ色んなところに入れておくの。バックやポケットとかに1万円ずつ入れておいて、お金ないときに、ここにあったー!ラッキーって」
―ポケットになんか入っててラッキーって。あ、でも、財布忘れたときとかね
T「あるでしょ?」
―あったね!
T「ご飯食べた後、財布がない!って。お店の名前も忘れてて、「やまちゃん、俺、財布忘れてん!」ってね」
―おっちょこちょいなんですね。10万円じゃあっという間になくなっちゃうよね
T「使うの早いね」

■A.○○値上がりするから、いっぱい買っておきー!→Q.10歳の頃の自分に言いたいこと。
―どういうこと?
T「将来、これ、めっちゃ値上がるから、今のうちに3つくらい買っておきなって」
―何を?
T「レアなグッズとか」
―グッズね。土地とかかと思った(笑)
T「土地!?ここ駅できるから、抑えておきって?」
―そうそう(笑)
T「そんな駅の近くに住んでない。10歳の頃はまだつるつるでした」
―きたねー。深夜放送(笑)
T「肌!どこ想像してんの!」
―前列の人はてっちゃんのあそこしかもう目がいかないよ!
T「どこ(笑)」
―ムキンポくんとかいたよね
T「あ、今日置いてきちゃった」
―まぁ、人生変わるようなものをね。
T「そう。フィギュアとか今では手に入らないものとかね」
―家にもいっぱいあったもんね
T「あぁ。綾波とか?アスカとか?」
―ガンダムとかねもね
T「でも、当時エヴァやってないから、意味ない!」

■A.お偉いさん→Q.10歳の頃なりたかった職業は?
T「サラリーマンとかはなりたくなくて。向いてないんですよね」
―うん
T「毎日決まったところで、決まった仕事して。そういうの飽きちゃう。だから自分でなんかやった方がいいかなって。起業したいって思ってましたね」
―毎日、満員電車乗るものいやだもんね
T「もともと、電車嫌いなの。素人のころから」
―あ、そうなの?
T「アマチュアの頃から、嫌い。楽器もって…ベース背負って電車に乗るのとか嫌」
―しょうがないじゃん、自分で選んだ楽器なんだから!
T「だから、絶対に車でスタジオまで行ってた」
―じゃあ、電車とか全然乗らないんだ。乗り方とかも知らないんでしょ?今、切符買わないんだよ?
T「それくらいは…乗り方ぐらいは知ってますよ?CMでやってるし…なんかかざすんでしょ?」
(“かざす”と言いながら、明らかに切符を改札に入れているてっちゃんのジェスチャー)
―違うよ!入れないからね!
T「こうやろ?知ってる!他にも色々買えるんでしょ?」
(手を前にかざすてっちゃん。可愛い!)
―これ他に知らなかったのって高見沢さん。彼は知らないだろうってスイカをプレゼントされて、それを改札に通そうとしたらしいから。

このコーナーはやまちゃんが気になる回答を選んだ後に、てっちゃんが質問文を読み返すんですけど、その読み返してる時の声が猛烈に可愛かったです(!)

―他にも、「A.パス」とか気になる質問はあったんだけど。答えられなかった質問はHPにアップしておきます
T「こんな大々的にやるなら、もっとちゃんと考えればよかった」
―今日はね、今後の予定なんかについてもね
T「この後の予定は、肉食いに行きます。今日、肉(29)の日だから」
―そうじゃなくて。リリース的なね
T「3年ぶりに僕のニューシングルが出ます。」
―タイトルは?
T「Roulette。5月19日発売です」
―そして、夏には
T「…何?」
―ルーレットからの?
T「からの…?何!」
―ライブっていうかー!あ、言っちゃった。
T「あ、ツアーがあります。ソロとしては初めてのツアーになります。ソロ活動初めてもう9年…10年くらいになるんですけど、TETSU69でもtetsuでもライブはやったことあったけれど、ツアーっていうのは初めて」
―最後に何か一言
T「僕、tetsuyaって言います…初めまして」
―最初に戻ってる?もう1回やり直す?笑
T「いや、名前変わると変わってくんですよね、気持ちが。なんか、TETSU69ともtetsuとも違う感じがする。」
―そう
T「てつやん!てつやん!って感じで」
―じゃあ、これからはてっちゃんじゃなくて、てつやんってことで
T「えー!」
―自分で言い始めたんじゃない(笑)
T「初めましてって感じでお願いします」
―はい、トークゲストTETSUYAでしたー!
(やまちゃんとてっちゃんが握手)
―この後、写真を撮るので、てっちゃんには残ってもらって、他のゲストも呼びましょう!
(オレンジレンジHIROKIさんが入ってきたとき、目を合わせて軽くお辞儀してた)

客席をバックにして写真撮影。ポッキーのシューターを手に持つ。
T「やまちゃん、これどっちを持つのが正しいの?」
―ポッキーだから黄色い方もって、こっちチョコレートだから
T「黄色い方が上だと危ないなあ。いやらしいもんみたい。」
―何言ってるの!
T「目が悪いからね」
―入ってないじゃん!(眼鏡のレンズ?)

写真撮影後はやまちゃんの紹介でまた一人ずつ退場。てっちゃんは最後。やまちゃんと再び握手して、二人でシューター投げてはけていく。最後の最後はやまちゃんの挨拶で締めでした♪20:20終演。

音も録ってたっぽいし、ゲストトーク辺りはラジオでも流れそうな気がするんですけど…一応、こんな感じの流れでした。ぐだぐだとしてしまいましたがひとまず終了です!

やまちゃん、スタッフさん、ゲストの皆さん、お疲れさまでした!
01:39  |  ライヴ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azuremarine.blog103.fc2.com/tb.php/762-0ba7c426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。