2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.19(Mon)

嵐国立とラルクさいたま

ご無沙汰しております。
あっという間に9月になってしまいましたね。暑さは続いているので、秋の実感を持てずにいる今日この頃です。

前回の更新が7月末でしたので、8月9月上旬の近況をば。
8月は、神宮花火大会に行ったり(浴衣暑かった…)、夏休み利用で飛騨高山に温泉旅行、往復夜行バスでのお伊勢参り等、割と活発に動き回っていました。あとは、空海と密教美術展に行ってきたり!立体曼荼羅すごかった…!

9月はライブ月間!3日に嵐@国立、11・12日にラルク@たまアリ、今後の予定としては21・26日でYFCに参戦予定です♪こんなに予定が密集していて、ライブ本当に久しぶりーって感じがする!!

追記でぽちぽちライブ諸感いきます。曲名等、ネタバレも含みますので、お気をつけください。

【More・・・】

まずは、嵐@国立!相葉担の妹と一緒に参加してまりました(ちなみに私は翔担です♪)。
台風接近のため、どうなることかとヒヤヒヤしていましたが、無事に開催ということでほっとしました。…それにしても、ラニバに続き、私野外での雨運強すぎる!

今回の国立、私は2003年How'sコン以来のジャニコンだったのです。00年にFC入会、04年に退会、09年に再入会という波のある経歴のため、実に8年ぶり?5×10ツアーから、なかなかゲットできないチケットに嫌気がサシながらも、今回改めて「ジャニコンいいわあ」と思いました。
雨だし、キャパ大きいし、今回のアルバムあまりちゃんと聞いてないし(!)、ブランクが長すぎて、大丈夫かしら…と若干不安に感じていたりもしたのですが、問題なかった!
公演中のゲリラ豪雨的な雨も凄く演出としての空気を読んでいて。開演前の嵐コールを始めた直後に一回、アンコールで「本日ハ晴天ナリ」という歌を歌っている時に一回(しかもこの曲、歌詞が「本日は晴天なり 現実は雷」っていう歌なんですよ!)。最後の一曲にもう一回という、凄いタイミングばかりでした。彼ら、やっぱり持ってるなあと思って、雨だけど楽しくなっちゃいました。
智くんの誰よりもファンのことを見ている所、翔くんのぴょんぴょん飛び跳ねているところ、相葉ちゃんから溢れているスーパーアイドルオーラ、にのちゃんの緩急の上手いところ、Jのなりきり具合…変わらないなあと何だかお母さんのような視線で見てしまいました。
僕が僕のすべて~Heroの流れはほろりときたり。社会人半年、色々と壁に当たりつつ、でも投げ出すわけにはいかない、やらなければならない現状に悶々としている自分にとって、凄く刺さる歌詞だった。普段、つい聞き流してしまうような歌でもコンで聞くとやっぱり違うし、ジャニコンは歌詞出るし、より込み上げてくるものがあった。
私の中で一番絶頂の嵐って、ずっとHow'sの辺りで止まってしまっていたのだけど、今回のコンに参加できて、前よりももっと好きになれた気がします。
これからも、のんびりと応援していけたらいいなあって思っています。

続いて、ラニバ@たまアリ。
10日初日は相方さん達4人とてっちゃん側スタンドで参加してきました。参加席よりだったので、ステージにも凄く近いポジションでした。場所ではないとわかっているけれど、味スタが両日共に遠い席だったので、純粋に嬉しいなって思いました。
hydeさんがアカペラで歌い出す最初の一曲、この日は「虹」でした。鳥肌が立った。最近、虹というと、思えば青木さんが歌っている物の方がよく耳にしている気がして(笑)青木さんのモノマネ、似てるなって思ってたんですけど、そしてこんなこと言ったら、本当にファンなの?って言われてしまうかもしれないんですけど、やっぱりhyde凄いって、凄く好きだって思いました。歌ってやっぱり上手いだけじゃだめなんだなって、凄く思った。声の強弱で緩急でマイクの持ち方で動き方で…クサイかもしれないけど、魂の篭った歌になるんだなって感じた。
衣装はhydeさん、またスイカ色!!!!と思って、笑ってしまった。緑と赤のマーブルな感じのブラウスを着ていて。そんなにスイカが好きか!と一人でつっこみを入れていた私。てっちゃんは珍しく白と黒のモノトーン。でもアンコールで仮面ライダーみたいになってた(スカーフ的な意味で)。ゆっきーは途中で長袖をぬぎぬぎしている姿が着ぐるみを脱いでいるようで可愛かった。
けんちゃんMCがロッキー全シリーズの説明をするという超大作だった。hydeさんが座り込んで笑っているのとか、てっちゃんが袖で笑いながらダメ出ししたりしてるのを見てほのぼのした。
セトリは新旧シングル織り交ぜな感じかな。味スタと違って、もっとマニアックなツアーになるのかなって思っていたので、ちょっと拍子抜けにも思ったけれど、楽しかった。ただ、個人的には初日のこのセトリは繋ぎが悪いなとも感じた。盛り上がって、聞き浸って、盛り上がって、浸ってのスパンに慣れることが出来なかった。最後のMCの時にhydeさんが「なんか煮え切らない」と言っていたのは、同じような気持ちだったのかなとも思ったりしたけれど、真意はわからない。
アンコール明けのアコースティックな花葬よかったなあ。ちょうどアンコ待ちのときに相方さんと「なっはーん聞きたい!」って言ってたので、それが叶った形に。
演出はDuneがお気に入り。hydeさん、けんちゃん、てっちゃんが歩く後ろに砂が立ち上っていくような演出。白バックに黒い砂埃が舞い上がっているイメージ?凄くシンプルなんだけど、お洒落だなって思った。
新曲「XXX」は意表をついた感じのシングル。今までもアルバムにはいそうな感じだけれど、これをシングルにもってくるか!と新鮮な気持ちに。歌詞は「フィール♪」しかわからなかったんだけれども(!)よく繰り返すメロの合いの手的な感じでhydeさんが「エビバディッ!」って言ってたので、「キス!」って一緒に言ってもいいのかも。

二日目11日は当日までチケットが取れていなくて。この日は3人で参加予定だったのですが、前日に2人分だけ調達できて。相方さん達に入ってもらうつもりで、私は諦めていたんです。ですが、当日朝に見かけた譲りの掲示板投稿にダメ元でメールしてみたら、譲っていただけることになって!
相方さんという形で入場させていただいたのですが、その方の元には100通以上のメールが届いていたそうで…。私はメールするタイミングも凄く遅かったし、本当に運がよかったんだなあと幸せを噛み締めていました。
そんな幸運の中、入場できたこの日はけんちゃん側の参加席真横。ちょど前日の対照地という所でした。
この日はけんちゃんの衣装が…!ぷへー!って笑ってしまいました。その上、21世紀型MCを披露♪前日も楽しみにしていたのに、聞くことができなかったので凄く嬉しかった!その上この日はにゃんにゃん踊り付の進化型!さすがのけんちゃん。hydeさんのMCもゆっきーの名前が出たり、てっちゃんと絡んでみたり、ほんわか。
この日は一曲目、Fare Wellで始まった。凄く良かった。私にはまだまだ生で聞いたことのない曲が沢山あって、聞きたい曲が沢山あって、これもその一つだった。あの演出でこれをやってくれたことが凄く嬉しかった。虹、Fare Wellときて、毎回アカペラ曲が違ったらどうしよう…全通したくなるじゃん!とか思ってた。Dearest Loveとか聞きたいなあ。
アンコール明けの映像たちも好き。味スタの時もあったメンバーの新旧写真を編集したようなVTRなんだけど、色々な思い出がつまっている感じが素敵。前日と使われている写真たちが違うところにも暖かみを感じた。新旧でふと思い出したんだけど、開演前のSEも今までのライブSEを流していたよね。そういうのも嬉しいな。
曲の並びはこちらの日の方が好みだった。盛り上がる曲、浸る曲がまとまっていたからかな。この日、本当に参加することができて幸せだと思った。

そんな感じで楽しい二日間を過ごすことができました。たまアリは自宅から30分圏内のいわゆる地元公演でもあるので、尚更。本当に幸運が重なったなあと幸せを噛み締めています。
次は大阪公演の予定。土曜チケを未入手なので、これから算段していこうと思います。

今まで参加してきたライブについても一覧にまとめたいなと思いつつ、明日の準備をしてきたいと思います。今週は連休が続くので嬉しいな!
19:40  |  雑記  |  TB(2)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2012年10月11日(木) 02:35 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azuremarine.blog103.fc2.com/tb.php/783-6853c6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/10/25(木) 11:38:07 | 

-

管理人の承認後に表示されます
2012/10/25(木) 11:38:08 | 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
